新潟県南魚沼市を拠点に活動する「ミノル精密」の代表、秋山 稔様は、これまでの直接訪問や口コミによる営業方法に限界を感じ、より多くのお客様に自社を知ってもらう新しい方法を模索ていました。
その結果、インターネット上で会社と製品を紹介し、24時間いつでも情報を得られるようにするウェブサイトの構築を、アテンドに依頼することに決めました。この新しい試みがどのようにビジネスに変化をもたらしたか、その経緯と具体的な成果についてお話を伺いました。
その結果、インターネット上で会社と製品を紹介し、24時間いつでも情報を得られるようにするウェブサイトの構築を、アテンドに依頼することに決めました。この新しい試みがどのようにビジネスに変化をもたらしたか、その経緯と具体的な成果についてお話を伺いました。
アテンド担当者
鈴木
ミノル精密 代表
秋山様
鈴木: 秋山さん、ミノル精密がデジタル化の道を歩み始めたきっかけは何だったのですか?
秋山 様実は、銀行の渉外担当者からの一つの紹介が全ての始まりでした。彼からアテンドという会社を紹介され、それが私たちがホームページを立ち上げ、デジタル化への第一歩を踏み出すきっかけになりました。さらに、地元の別の企業がホームページを通じて成功を収めているのを見て、私たちもそのチャレンジを決意しました。
鈴木: 最初のステップはどのように踏み出しましたか?
秋山 様コスト面を考慮して、アテンドのライトプランを選択しました。始めはできるだけ投資を抑えつつ、効果を見ていくという戦略です。
幸い、アテンドさんはその後も定期的にサポートを提供してくれて、同業他社の現状や貴重なアドバイスを直接聞くことができ、非常に役立ちました。
幸い、アテンドさんはその後も定期的にサポートを提供してくれて、同業他社の現状や貴重なアドバイスを直接聞くことができ、非常に役立ちました。
鈴木: ホームページ立ち上げ後、ビジネスにどのような変化がありましたか?
秋山 様大きな変化は、ホームページからの受注が定期的に行われるようになったことです。これにより、売り上げが安定しました。
また、アテンドさんの管理画面が使いやすいので、私たちで簡単に更新作業ができるようになりました。これが業務を大いに助けてくれています。
また、アテンドさんの管理画面が使いやすいので、私たちで簡単に更新作業ができるようになりました。これが業務を大いに助けてくれています。
鈴木: アテンドのサービスで特に価値を感じたのはどの部分ですか?
秋山 様アテンドさんの定期訪問が非常に有益でした。同業の成功例や、具体的なアドバイスを共有してくれるので、このオープンなコミュニケーションが私たちの事業をさらに前進させる一助となりました。
鈴木: 他の企業にアテンドのサービスを推薦しますか?
秋山 様はい、間違いなく推薦します。ホームページは現代のビジネスにおいて必要不可欠であり、アテンドさんはその構築から運用まで全面的にサポートしてくれます。
私たちのように、営業に苦労している企業や、営業範囲を広げたい企業にとって、アテンドさんのサービスは非常に価値があります。
私たちのように、営業に苦労している企業や、営業範囲を広げたい企業にとって、アテンドさんのサービスは非常に価値があります。
鈴木: デジタル化への取り組みから学んだことはありますか?
秋山 様新しい出会いが増えること、そしてそれが自分自身の価値観を変えることを学びました。
ホームページを通じて遠く離れた地域からも受注が可能になり、その広がりには本当に驚かされました。
ホームページを通じて遠く離れた地域からも受注が可能になり、その広がりには本当に驚かされました。
鈴木: 今後の展望について教えてください。
秋山 様私たちはホームページのさらなる充実を目指しています。
動画制作や、自社製品のネット販売への挑戦も視野に入れています。
デジタル化は進化し続ける道であり、私たちもその波に乗り続けたいと思っています。
動画制作や、自社製品のネット販売への挑戦も視野に入れています。
デジタル化は進化し続ける道であり、私たちもその波に乗り続けたいと思っています。