平素はアテンドのメールサービスをご利用くださり、誠にありがとうございます。
2024年10月2日(水)20時より、メールサーバーに設定しておりますSSL証明書の更新作業を行います。
作業に伴い、一時的にメールサーバーへアクセスいただけない時間帯が発生しますことと、SSL証明書の更新によりパソコンやスマートフォンのメールソフトでSSL利用を設定している場合は、アラートが表示される場合がございます。以下に示します対応方法をお試しくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
■作業日時
2024年10月2日(水) 20時00分 ~ 23時00分(24時間表記)の間の10秒程度
■作業内容
SSL証明書の更新
■影響内容
作業時間中10秒程度、メールサーバーへ接続できないタイミングが発生します。
その場合は接続エラーとなりますが、すぐに問題なくご利用いただけるようになります。
また、当作業によるメールの欠損や取りこぼしの発生はございません。
※警告やアラートが表示された場合のご対応について
メールソフトでSSL利用を設定している場合は、SSL証明書が新しくなることにより、証明書の有効性を確認する、検証できませんなどの警告画面が表示される場合がございます。
恐れ入りますが、以下に記します方法をお試しくださいますよう、お願い申し上げます。
・Thunderbirdをご利用のお客様
「次回以降にもこの例外を有効にする」にチェックを入れ、「セキュリティ例外を承認」
・iOS(iPhone/iPadなど)をご利用のお客様
ホーム > 設定 > メール > アカウント > ご利用のアカウント > 詳細
サーバポート:995 → 110に変更
左上の「戻る」をタップ
右上の「完了」をタップ
~検証中~が終わるまでお待ちください
アカウント > ご利用のアカウント > 詳細
サーバポート:110 → 995に変更
左上の「戻る」をタップ
右上の「完了」をタップ